2018年ハワイ島&マウイ島の旅

夕日と星空を巡るハワイ旅行(2日目):ワイコロアで見た最高のサンセット【場所】

更新日:

ハワイ旅行2日目はコナコーストを中心を観光した内容を紹介していきます。天気も快晴となり夕日も星空も最高の条件でした。

■ハワイ旅行2日目のハイライト:

• ヒルトンのリゾート内で朝食と朝の散歩
  • カハルウ・ビーチパーク(Kahalu'u Beach Park)でシュノーケル
  • カイルア・コナでランチ
  • ターゲットでショッピング
  • マリオットホテル正面の海岸付近で夕日鑑賞(サンセット)
  • マカロニグリルで夕食
  • ヒルトンワイコロアビレッジのリゾート内で星空撮影

リゾートの朝食と散歩

朝の静かな風景

ワイコロア地区は快晴率が高く、朝はとても爽やかな天候に恵まれます。リゾートから2,500メートル級のフアラライ山が見えます。

■朝食の風景

朝食会場の風景
ジュースコーナー
コンチネンタルブレックファースト

朝食会場はリゾート中央施設にあります。宿泊プランにコンチネンタルブレックファーストブッフェが付いてました。

カットフルーツやシリアル、パン類、ヨーグルト、その他に味噌汁や漬物、チャーハン、おかゆがあり、コンチネンタルとアメリカンブレックファーストの中間のような朝食です。

卵料理やパンケーキ、ベーコンなどを召し上がりたい場合は追加料金となります。宿泊プランの朝食内容だけでも十分な品数がありますので、連泊での滞在でも飽きないでしょう。

■リゾート内の散策

リゾートの風景
リゾートの風景#2

夏場でも早朝は涼しく散歩に最適な時間帯です。リゾート内を歩いている人は少なく、とても静かな時間を過ごせるでしょう。

また、朝の時間帯は海水浴客が少なく、餌場を求めて海岸沿いに寄ってくるのでウミガメに出会えるかもしれません。

ワイコロアからカハルウビーチまでの道のり

(9:30)ホテルを出発。ルート19を南下し、コナ空港を越えてカイルア・コナ地区にある『カハルウ・ベイ - Kahalu'u Beach Park』に向かいました。車で1時間くらいの距離です。

高速道路並みスピードで走っても安全な道路で大丈夫

ルート19はコナ・コーストの海岸に沿った幹線道路で70~80kmの速度でストレスなく進めます。

カイルア・コナ直前で進行方向を右折し、道なりに進むとAli Drive沿いにKahalu'u Beach Parkが見えてきます。

駐車場の風景
海岸沿いの風景
海の風景(岩が多く砂浜が少ない)

(10:30)目的地に到着。40台ほどの駐車スペースがありますが、この時間帯ですでに駐車スペースの4分の3が埋まっていました。

この場所を訪れる際は午前中の早めに到着しなければ駐車場が満車になってしまうことがありそうです。

Kahalu'u Beach Parkは公衆トイレと真水のシャワーがあり、シュノーケルや海水浴後に塩水を流せます。

またベンチやピクニックテーブルもあるので海を眺めながら食事もできます。

ここは砂浜がほとんどなく、海へのエントリーポイントが岩肌となっているため、海水浴よりかは完全にシュノーケル向けのスポットです。

◼️海の中の風景

海の風景
水中の風景
色とりどりの魚
黄色い魚
岩にはウニが大量に生息

(10:45)シュノーケルを楽しみました。主に黄色い魚が泳いでおり、海底にはウニが大量に生息してました。

海水温が高く透明度も比較的良い状態でした。ただ、魚の種類は沖縄のほうが多くいます。1時間ほど泳ぎました。

「ココナッツシュリンプ」を食べる|カイルア・コナのカフェ:Bongo Ben's Island Cafe

(12:30)シュノーケル後、お昼時になったのでカイルア・コナにあるBongo Ben's Island Cafe (←クリックでオフィシャルサイトへ)の『ココナッツシュリンプ』を食べに行きました。

カハルウ・ビーチパークから車で10~15分ほどの距離です。

◼️Bongo Ben’s Islandまでの道のり

カイルア・コナは有料の駐車場がたくさんありますが、今回発見した無料のパーキングスペースをgoogle mapで見つけたのでそこに停めてカフェに向かいました。

後で説明しますが、あえてこのように一部迂回して向かいました。

衛生写真: ○で囲った場所が無料の駐車場

緑の円に囲まれた場所が無料で停められる駐車場で、クアキニ・ハイウェイを北上するように進むと左折がしやすくなります。

街の風景

カイルア・コナは海岸沿いにあるリゾートエリアです。青い海が広がっています。

海沿いにあるオシャレなレストラン

◼️Bongo Ben’s Islandでランチ

カフェのロゴ

(13:20)Bongo Ben's Island Cafeに到着しました。テラス席があり海風にあたりながら食事ができる、カントリー風のお洒落な内装のカフェです。

以前カイルア・コナを訪れた際に、たまたま立ち寄ったカフェでココナッツシュンプを食べてから病みつきになり、どうしても来たかった場所でした。

そぎ落としたココナッツを全体で覆って揚げたエビに、スイート・チリソースにつけて食べます。衣はサクサクで尻尾まで食べられます。

ココナッツシュリンプ
ツナバーガー
ドリンクが大きい

数年ぶりの味でしてが想像通りとても美味しかったです。またハワイ島のコナ・コーストに戻ってきた際は必ず食べに来ます。

【夕日鑑賞】ワイコロアリゾート最高のスポット!マリオットリゾート正面の海岸

ヒルトンの隣にマリオットリゾートがあり、その正面のビーチ『アナエホオマル・ビーチ - Anaeho'omalu beach』に夕陽鑑賞で行きました。

この場所はおすすめのサンセットスポットです。

18:30の日の入りの時間に合わせて、向かいました。

ヒルトンの駐車場から目的のビーチまでの距離は1.5Kmほど。時間に余裕があれば徒歩でも行けますが、車で近くの場所まで行き途中から歩いて向かいました。

アナエホオマル・ビーチはマリオットホテルの正面にあるビーチです。ホテル手前にあるMacy'sの一般駐車場に停め、マリオットホテルのエントランスから徒歩でビーチに向かいました。

駐車場からは徒歩で10分くらいでしょうか。マリオットホテルのリゾート内を散策しながら向かいます。

ビーチから見た夕日のパノラマ風景

(18:15)ようやくビーチ前に到着しました。日の入りまで残り15分弱のため、急いでカメラをセットしてタイムラプス動画の撮影準備に取り掛かりました。

ここは2017年にも訪れた場所で、ワイコロア周辺では一番のサンセットスポットだと思っています。

目の前の砂浜には行かず、少し下がった場所から撮影をしました。

ビーチから少し離れた場所だと、ビーチを行き交う人々やヤシの木、そしてヨットのシルエットが写り込み、ドラマチックな夕日の撮影ができます。

人のシルエットと夕日

この日も地平線に太陽が沈むまで雲が発生しませんでした。写真では捉えることができませんでしたが、地平線に沈む瞬間に稀に見えるグリーンフラッシュ現象が見れました。

グリーンフラッシュ現象:地球の大気に斜めに入射することによって、太陽光は、プリズムによって光が曲げられるのと同じように屈折する。一方、太陽光は、大気によるレイリー散乱のため短い波長から散乱されて、波長の長いに近い光だけが地表に届くことになる。これが夕日の赤い理由であるが、空気が非常に澄んだ条件では、より波長の短い緑の光まで散乱されずに届く。<<ウィキペディアより>>

ハワイではグリーンフラシュを見ると幸せになれるという伝承があるほど貴重な現象だそうです。後のマウイ島の夕日で写真に収めることができましたので紹介します。

ハワイ2日目で珍しい現象に出会えるなんて相当幸運なので、残りのハワイ旅行もきっと安泰なはず。間違いなくワイコロアリートで一番のサンセットポイントだと思います。

ワイコロアリゾート内のマカロニグリルで夕食

(19:45)夕日とトワイライトの撮影が終わり、皆で夕食を食べに行きました。

すぐ近くの「クイーンズ・マーケットプレイス」にあるイタリアンレストランで食事をしました。

レストランの風景
食べかけのラザニア
食べかけのパスタ
サラダ with チキン

あまりにお腹が空いていたため、料理の写真を撮り忘れ、食べかけの写真になってしまいました。色々な種類を頼んでシェアして正解でした。

【星空撮影】リゾート内裏手にあるゴルフコースから見た天の川

ホテルに戻り、一息つく間もなく星空撮影をしました。2日目の星空撮影はホテルの裏手にあるゴルフコースで星空撮影をしました。

ホテル裏側ゴルフコースからの星空

3時間ほど微速度撮影をしたかったのですが、芝生のスプリンクラーが作動してそれどころではありませんでした。突然出たスプリンクラーに囲まれてしまったため、撮影を中断し撤収しました。

翌日はホテルをチェックアウトし、ハワイ島反対側のヒロ(HILO)に向かいます。

■ハワイ2日目の車の移動距離:

65マイル(104 Km)

<<ハワイ旅行記 1日目        ハワイ旅行記 3日目へ>>

このサイトについて

-2018年ハワイ島&マウイ島の旅
-, , , , , ,

Copyright© ニコカメラ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.