#02 Travel Journal 旅行記

何度も行きたくなる13日間のグランドサークル旅行記|1日目|ラスベガス到着

更新日:

2022年4月下旬にアメリカに行き、グランドサークルをしました。

今回のグランドサークルは3度目で、過去の体験を全て活かした体験と事前準備で計画を立てています。

おかげ様で安全にそして満足した旅行ができたと思います。

この旅行記では13泊でグランドサークル(Grand Circle)の旅行記を1日毎にまとめました。

グランドサークル旅行記の背景補足

■コロナ禍による延期

元々2020年の4月に行く予定でしたが、新型コロナの世界的な蔓延により旅行が断念せざるを得ませんでした。

半年後の9月にスケジュールを変更するもコロナは終息せず、2021年の4月に変更しました。

しかしながら終息には程遠く、更に9月に変更するも観光ビザが解禁にならず、4度の変更でようやく旅行の目処が立ちました。

飛行機のチケットは変更はできてもキャンセルができず、航空券の延長可能な期限も2022年末までだったため、ギリギリで行くことができました。

この時期世界ではまだコロナが猛威を振るい、海外旅行が難しい時期でした。

しかし、抗原検査を経て陰性証明書を提出すれば入国ができるレベルまで正常化したことで、旅行を決断しました。

■大人4名と子供1名の環境変化

もともと大人5名と子供1名で行くはずが延期により1名離脱となり、子供が0歳から2歳になったことで新たに飛行機の費用が上がりました。

更に、4度の日程変更により2泊分のキャンセルを見逃してしまい、約8万円分のNo Show費用「不泊」が発生し、大きな負担になってしまいました。

■コロナ陰性証明書及び抗原検査

アメリカ入国前と出国の際に必要な高原検査の費用で5人で10万円以上もかかりました。

グランドサークルの旅行日程の概要

13泊のグランドサークルの行程は以下の通りで巡りました。

1日目ラスベガス着
レンタカーピックアップ
ラスベガスに宿泊
2日目ザイオン国立公園経由でブライスキャニオン国立公園へ
ブライスキャニオン国立公園内に宿泊(1泊目)
3日目ブライスキャニオン国立公園巡り
ブライスキャニオン国立公園内に宿泊(2泊目)
4日目キャピトルリーフ国立公園へ半日観光
モアブの街へ移動
モアブで宿泊(1泊目)
5日目アーチーズ国立公園で終日観光
モアブで宿泊(2泊目)
6日目キャニオンランズ国立公園へ終日観光
デッドホース州立公園で夕日鑑賞
7日目メサアーチで日の出
Needles Overlook観光
Newspaper Rock観光
Goosenecks State Park観光
Mexican Hat観光
Forrest Gumpポイント
The View Hotel到着&宿泊
8日目モニュメントバレーで日の出鑑賞
Valley Drive(午前中)
ホースシューベンド観光(夕日)
Pageで宿泊(1泊目)
9日目Lower Antelope Canyonツアーに参加
Lake Powell周辺観光
Navajo Bridge観光
Marble Canyon観光
Pageで宿泊(2泊目)
10日目グランドキャニオン国立公園サウスリムへ
リム沿いのビュースポット巡り
グランドキャニオン国立公園内の宿泊施設に宿泊(1泊)
11日目グランドキャニオン国立公園で日の出鑑賞&観光
ルート66経由でラスベガスへ帰還
ラスベガスのホテルで宿泊(1泊目)
12日目ラスベガス観光
University of Nevada Las Vegas校へ見学
ラスベガスストリップ通り観光
ラスベガスのホテルで宿泊(2泊目)
13日目レイクミード保養地と周辺巡り
ラスベガスでショッピング
ラスベガスのホテルで宿泊(3泊目)
14日目ラスベガスから日本へ帰国

グランドサークルの旅1日目:ラスベガスへ到着、旅の始まり

初日は移動が中心となり、ラスベガスに到着までの旅行記をまとめています。

閑散とした成田空港

ガラガラの成田空港(14時頃)

お昼過ぎに成田空港に到着しました。

空港内は人がほとんどおらず、空港スタッフの方が多くいるように感じました。

チェックインカウンターは半分以上閉まっていて、物静かな印象でした。

■空港内で食事した「唐朝刀削麺」が格別に美味しい

刀削麺とチャーハン(美味しすぎて最初に写真撮るの忘れた)

夕方4時頃のフライトに合わせて少し早めに空港に到着し、チェックイン前にランチをしました。

少し味の濃い食事をしたかったので「唐朝刀削麺」に入りました。

結果的にはこの旅行中で最も印象に残った食事で美味しい食事でした。

特にチャーハンが美味しすぎてまた食べたいくらいでした。

■スカスカのチェックインカウンターと並ばずに通される保安検査所

小さな子供がいたので専用のカウンターで手続きを行い、すぐに保安検査所へ向かいました。

手荷物検査でスマホ用のスタビライザーを通したら、保安検査に引っ掛かり、説明を求められました。

「これはスマホ撮影時に手ブレを補正するデバイスです」と説明し、納得いただき通り抜けられました。

United Airlineで出発

成田空港からサンフランシスコ行きの便はガラガラで、乗車率は3割以下でした。

おかげさまで離陸後は空いている席近は自由に使用でき、4席くらいを使って横並びで寝られる状況でした。

ただ、残念なことに飛行機の電気系統のトラブルで映画などの映像が一切見れませんでした。

そのため、保証として5,000マイル分を貰いました。

機内食

機内食は照り焼きチキンを頼みました。

食事は想定通りの味付けでした。また、大福が付いていてこれが美味しかったです。

サンフランシスコ到着時は9時頃なので早めに就寝するよう心がけました。

隣に他人がいないことで機内はゆったりと過ごすことができました。

■サンフランシスコの空港内で食事

長旅の後の食事

定刻通り9時10分にようやくサンフランシスコに到着しましたが、乗継便が1時間半ほど遅れたことで、ランチを兼ねて空港内にあるバーガーキングでお昼にしました。

アメリカに来たらやっぱり最初はバーガーですね。

日本でも買えますが、熱々のポテトと飲み切れないサイズのドリンクは食べ応えありました。

■ラスベガスに到着

ラスベガスの風景(15時前)

サンフランシスコから約1時間30分でラスベガスのハリー・リード国際空港に到着しました。

乗り継ぎの便で2歳の子供が泣き叫んでしまい、フライトが少し遅れるハプニングがありましたが何とか無事に着くことができ、ほっとしています。

やはりコロナ禍と言うこともあり、ラスベガスも以前と比べて観光客が少なく感じました。

全ての手続きも終わり、荷物を受け取ったら次はあらかじめ予約していたレンタカーの窓口へ向かいました。

空港にあるレンタカーで大型の4WDを借りる

今回の旅のお供「Nissan Armada」

今回はハーツレンタカーで日産の「Armada」という大型車を借りました。

V8エンジンを搭載した4WDタイプで力強い走りと輸送力が特徴です。

ただし、エンジンが大きく4WDなので燃費が非常に悪く、6キロ/リッターくらいの燃費でした。

大人4名と子供1名に人数分のスーツケースが入り、更に十分な車内スペース、グランドキャニオンを走破できる馬力、そして車高の高さを合わせ持つ車を選びました。

グランドサークルは車で2,000Kmから3,000Kmほども走ることになり、大型のSUVタイプは走行力と快適さで非常に重宝します。

詳しくは別記事の「海外旅行で借りるレンタカーは何故4WDやSUVを選んだ方が良いのか?」を参照ください。

また、保証は全部含めたフルプロテクションで行きました。

既に支払いも済んでいたので15時30分くらいにはレンタカーをピックアップすることができました。

*レンタカーは直予約で保証は全部込みのフルプロテクションにあらかじめ入っておくとチェックイン時の手続きがスムーズです。

カウンターの人もインセンティブ欲しさに追加保証の加入や車のアップグレードを勧めてきますが、時間が無駄になるのでその回避も含めてです。

Walmart(ウォルマート)でグランドサークルに必要な物資を揃える

空港に比較的近い場所にあるWalmart

車を手に入れてから必ず最初に向かうべき場所は大型スーパーです。

グランドサークルは出発前の現地準備がとても重要です。

長距離の移動で必要な水や軽食などを車に積み込むことはグランドサークルをする上で大切な準備なので、ラスベガスを離れる前に揃えておきます。

■グランドサークルで車を借りたら最初に買うべきアイテム

• ボトル水(車に詰めるだけ)
  • スナック類
  • 車内で食べられるサンドイッチなどの軽食類(1日分)

ラスベガスを離れる当日に買い物をすると出発時間が遅れてしまうため、食料物資の調達はレンタカーを受け取った初日に行うことを勧めます。

ラスベガスの中心にあるJockey Clubへ宿泊

5人家族が余裕で宿泊でき、且つラスベガス通りの中心にあるお求めやすい宿泊施設で1泊滞在しました。

初日の夜は食事をして寝るだけなのでアクセスのし易いこの場所を選びました。

歩いて5分以内にベラッジオの噴水が見え、周辺のショッピングモールにもアクセスがしやすい穴場です。

駐車場とチェックインカウンターがわかり辛いですが、おすすめの場所です。

リビングルームの風景

内装は少し古い感じですが、リビングルームが広く5名でもゆったり滞在できます。

簡易キッチン付き

簡易キッチンが付いていて、コンロやオーブンがあるので自炊も可能です。

大きなダイニングテーブル

キッチンの横に大きな円卓があり、5名全員で囲って食事ができました。

チェックイン後、すぐに近くの食料店で買い出しをして部屋の中で食事をしました。

今回のグランドサークルは小さな子供もいるので可能な限り外食は控え、部屋の中で食事ができるようにしています。

また、この時期は物価高の影響が出始め、1ドル130円ほどの円安水準だったこともあり、外食を極力控えています。

この日はアメリカに入国して初日だったので、早めに就寝して翌日に備えました。

■1日目の食事

• 唐朝刀削麺でチャーハンと刀削麺(成田空港 ランチ)
  • 照り焼きチキン(機内にて)
  • バーガーキング(ランチ: サンフランシスコ)
  • ホテルの部屋で夕食(シーザーサラダ、チーズブリトー、フレンチフライ、ヌードル、チキンブリトー)

■1日目の車での移動距離

• 8マイル(約13km)

グランドサークルの旅2日目の記事はこちら

このサイトについて

-#02 Travel Journal 旅行記

Copyright© ニコカメラ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.